PHOTO DIARY -写真日記-自分自身のリセット旅 〜in久高島(沖縄)~

こんにちは。

 

ゆーちゃんです。

3連休2日目ですね♪

 

みなさん

いかがおすごしですか?

 

楽しい連休を過ごしてくださいね。

 

 

今日のブログは

新しいジャンル

Photo diary-写真日記-

をお届けします。

 

実は私、

カメラの機能の事は

全くと言っていいほど初心者

なのですが、

写真を撮る事が好きでして♡

 

時々Twitterでもアップ貰ってます♪

ゆーちゃん🏖人生のサーフィンを楽しむ🏄‍♀️気ままブロガー📝 (@yu_chan_2019) | Twitter

 

今日は~神の島〜と

言われている

久高島(沖縄)の小旅行スナップ。

 

f:id:yu-chan2019:20190714115907p:plain

 

1)久高島ってこういう場所

 

まずは久高島ってこういう場所と

言う事ご紹介します。

(以下久高島 | らしいね南城市より引用)

久高島は、沖縄に数ある島々の中でも、その存在そのものに深い意味を持ちます。観光客はもとより、沖縄の人も特別な位置づけを持って接しています。それというのも、ここは琉球が誕生したとされるきっかけの開闢の祖アマミキヨが、天から舞い降りてきた島で、沖縄はこの島から始まったとされているからです。そして、琉球王朝時代には聞得大君と一緒に国王も巡礼していました。後にノロという国王の代理人祝女制度ができたのですが、彼女たち取り計らう12年に一度の秘祭「イザイホー」もこの島だけの特別なものでした。イザイホーに関しては厳しい決まりごとがあり、現在では継承できる人が島に不在で、1978年を最後に途絶えています。島の久高島交流館にはイザイホーの時の貴重な写真が展示されていますので、ぜひ、立ち寄ってみてください。

 

私の聞いた話だと、

「行きたい!」と思って計画を立てても、

当日急に海が荒れたり、

その人に所要が出来たり、

タイミングが合わなくていけない...

という事もよく起こるんだそう。

 

確かに..

私もなんどか計画が流れました。

 

行けない時は、逆に無理にいかない方がいいのかも。

その人にとってベストなタイミングで

行ける島なんだと思います♪

 

 

2)島へのアクセス

f:id:yu-chan2019:20190714121808j:plain

 

島へのアクセスは

沖縄本島南部(南城市)にある

安座間港からフェリーか高速艇

行くことが出来ます♬

船でも往復1,500円程度

小旅行にはピッタリです♡

 

高速船 (所要時間 約15分)
大人 片道 760円 

   往復 1460円
小人 片道 390円 

   往復 750円

 

フェリー (所要時間 約25分
大人 片道 670円 

   往復 1280円
小人 片道 340円 

   往復 650円

f:id:yu-chan2019:20190714120817p:plain

(引用元 : https://kudakakaiun.jimdo.com/ )

 

安座間港へのアクセス

住所:901-1400 沖縄県南城市 知念安座真1062

アクセスマップはコチラ↓

南城市知念安座真港へのアクセス - 久高島フェリー 定期航路(定期船)久高海運

 

 夏休みを沖縄で満喫♡

 

島では、

自転車をレンタルしてまわる事をお勧めします♪

 

3)島でのルール

久高島では、島での過ごし方にルールが設けられています。

島民の方の生活を乱す事がない様に、

そして神の島と言われているこのエリアで

守るべきルールは事前に必ず確認してくださいね♡

 

詳しくはコチラ↓

kudaka-island.com

 

 

4)スナップPhotoご紹介

さーそれではここで

島でのスナップ写真をご紹介します♡

 

f:id:yu-chan2019:20190714122413j:plain

 

f:id:yu-chan2019:20190714122637j:plain

 

f:id:yu-chan2019:20190714122720j:plain

 

f:id:yu-chan2019:20190714122807j:plain

 

f:id:yu-chan2019:20190714123143j:plain

 

青い空に

青い海に緑

自然がたくさんの島。

 

集落に入ると、

島民の方の生活が垣間見れたり、

拝所もあるので、

厳粛な雰囲気を感じる事も出来ます。

 

エネルギーが高い場所と

言われてるのがわかる気がしました。

 

海に足を付けたら

なんだか不思議な事に

スーッと何かが抜けていく感じがしました♡

 

f:id:yu-chan2019:20190714123426j:plain

 

気になる方は、

ぜひマナーを守ってお越しください♡

 

 

今日はこの辺で。

 

 

  夏休みの旅行の計画はこれから?まだ間に合うかも♪