"人の意識のお話" 〜潜在意識を書き換える方法~

こんにちは。

 

ゆーちゃんです。

 

お盆休みも今日で終わり!

と言う方も多いかと。

 

皆さんは

このいお休み楽しめましたか?

 

お仕事だったかたは、

お疲れ様でした♬

 

私もしっかりっとお仕事でしたー☆

 

明日からお仕事と言う方は

気持ち新たに頑張りましょう♪

 

今日のブログは

"心のこと”を少し書いてみようと思います。

 

f:id:yu-chan2019:20190818203628p:plain

 

テーマは

"人の意識のお話"

〜潜在意識を書き換える方法~

 

書き換える方法を説明する前に、

 

人の意識には大きく分けて2つあって

 

顕在意識

(けんざいいしき)

潜在意識

(せんざいいしき)

 

に分かれるのですが、

この言葉を聞いた事はありますか?

 

最近ではよく話題になるので

知っていると言う方も多いかと。

 

「知らなーい!!」と言う方のために

少し説明しますね。

 


 

 

顕在意識とは...

私たちが普段意識する事が出来る意識の事。

論理的な思考・理性・知性・経験

意思・決断力の事を言います。

 

簡単に言うと、

普段頭で考えている意識の事です。

 

表面意識ともいわれています。

 

 

潜在意識とは...

私たちが普段意識する事が出来ない意識の事。

感情・感覚・直感・記憶・想像力など、

 

頭ではコントロールできない

”心”の部分の意識の事を言います。

 

無意識ともいわれています。

 

この人の意識の割合。

実は5%:95%とも言われていますが、

どっちが大きな割合を占めていると思いますか?

 

 

答えは

 

5%=顕在意識

95%=潜在意識

 

なんです!

 

f:id:yu-chan2019:20190818205114p:plain

 


 

 

ここで少し

考えてみてください。

 

私たちって普段の生活の中では

頭で色んな事を判断していませんか?

 

面前に起こる出来事に対して、

「こうしたらこうなるから...」とか

「こっちの方が周りに迷惑かけない」とか。

思考や理性が働いて物事を判断しがちなんですよね。

 

たった5%の意識

顕在意識ですべてを判断していると

思い込んでいる。

 

だけど、

意識の95%は潜在的なもの。

(無意識的なもの)

 

 

引き寄せって言葉が最近

流行っていますが、

 

引き寄せを起こせない!

想い(願い)が叶わない。

思い通りにいかない。

 

という事が起こっているとするなら、

それは、

顕在意識と潜在意識の不一致

原因の1つにあげられる

可能性は大いにあります。

 

頭で思っている事が全てと

思い込んで頑張っても、

心(本心)が違うと感じていてたら

現実化されにくいものになり、

 

更には、心で思ってる事が

現実化されてしまうのです。

 

そうですよね。

人の意識の大半をしているのは

”潜在意識(心の想い)”なんですから..

5%の想いには勝てないんです。

 

f:id:yu-chan2019:20190628213020j:plain


 

 

例えばですが、

お料理が上手になりたい!

と旦那様が喜ぶから言っていたとします。

 

でも実は家事面倒...

どうせ私には無理...と思っていると、

心の中にある”どうせ..”の部分が

現実的になってしまうんです。

 


 

 

こんなパターンもあります。

”自分のホント想いにフタをしている”

というパターン。

 

例えば、

ほんとはおしゃれして、

もっと女性らしく輝きたい!!

と思ってるのに、

 

親戚や周りを気にして、

理性的に

”いえ...私にはこれくらいのもので十分です”

と謙遜したり、遠慮したりして

心の中にある思いを理性で押し殺す。

 

この場合、

95%もある心の中にある想いを

無理やり押し殺しているから、

とーっても息苦しさを感じるはずです。

 

想いに無理やりフタをしていると、

実現している人を目の前にすると

”妬み嫉み”嫉妬心

”自分には..”という思い込みの始まり

が起こり、心の部分にどんどん

 

どうせ自分なんて...が蓄積

されていってしまいます。

 

f:id:yu-chan2019:20190818204804j:plain

 

じゃぁどうしたらいい?

っていうお話ですよね。

 

2つ例を上げましたが、

後者の方は、

自分の気持ちに正直になる事が1番。

自分の心の中にある本当の想いを

叶えていく事が自分にとって心地よくて、

結果周りのHappyにもつながります♡

 

本当に叶えたい想いに気が付くことが出来て、

”叶えたい”と想えたら、

まずは小さな一歩からでも

心に従って行動してみるといいですよ♪

 

問題は前者。

潜在的な部分に過去の経験や育った環境

様々な要因で蓄積されている

”どうせ自分には...”という想いや

”こうあるべき像”

自分自身を認めたり

好きになるように書き換えていく

必要があります。

 

f:id:yu-chan2019:20190711204607j:plain

 

↓↑自分の好きを始めてみる↑↓

 

そこで、

ここからは簡単にその方法を2つご紹介します。

 

1つ目は

ビジョンボードを作る!

人は目から得る情報が87%とも

言われているんですよね。

 

普段見るテレビや広告などの

マスメディアの影響が多きいもの

頷けます。

 

その情報ってどんどん意識に取り込まれていく。

 

これを活かした方法が

ビジョンボード

なんです。

 

f:id:yu-chan2019:20190701202748j:plain

 

・自分が好きなもの

・ワクワクするもの

・憧れるもの

・好きな場所

・行ってみたい場所

・乗ってみたい車

・持ってみたい時計

 

そんなものを雑誌やパンフレットから

切り抜いてコルクボードなどに貼っていく。

 

そして、

いつも見える場所に飾るんです。

 

f:id:yu-chan2019:20190701205558j:plain

 

 

↓↑自分の好きを始めてみる↑↓

 

意識的に見る事はもちろんですが、

いつも目に入るところにあれば、

自然と目に留まるので

ワクワクがつまった”なりたい自分”が

心の中にインストールされていきます。

 

私がお勧めしちている方法としては、

このビジョンボードのミニチュア版を

自分のスケジュール帳に収めるという方法。

 

f:id:yu-chan2019:20190818204940j:image

 

スケジュール帳を使っている方なら、

いつも持ち歩いていると言う方も多いと

思うので、手帳を開けるたびに

自分のワクワクが目に入ってくるという

効果的な方法です。

 

f:id:yu-chan2019:20190818204950j:plain

 

2つ目の方法は

アファメーション”です。

アファメーションって言うのは、

簡単にいうと呪文のように

意識的に心に落とし込む言葉を口にする

と言う事。

 

例えば

どうせ自分なんて...”という

想いが強い場合は、

 

・私は愛されています

・私は自身をもって仕事ができています

・私は自分の気持ちに素直になってもいい

・自分の人生を生きてもいい

・自分の想いを伝えてもいい

・自分のやってみたいを叶えてもいい

 

と言った感じで。

自分自身を肯定してあげるような

言葉がいいかもしれないですね。

 

・私は美人

・私はキレイ

とか言ってると

どんどん自分に自信がついて

自然と磨かれていくというお話も

聴いたことがあります。

 

・ツイてる

・ありがとう

意識的にに使うと良い事が

起こりやすくなったり♬

 

人それぞれに、

自分に対する思い込みがある

思います。

 

なので、

人によって心に入る言葉

入ってこない言葉があると思うのですが、

自分にはコレ!って言うのを

見つけてみてくださいね。

 

f:id:yu-chan2019:20190622161945j:plain

 

もし、

ぶつぶつ言うのはちょっと抵抗が...

と言う方には、

ボイスレコーダー

自分の声で録音して聴く!

という方法がお勧めです♪

 

一度録音したら、

出勤途中や

家事の合間などすき間時間を

利用して音声を聴くことが出来るので、

比較的手軽に始める事ができるんじゃないかな?

と思います♡

 

f:id:yu-chan2019:20190818205618j:plain
 

こんな風に、

人の意識の大半を占めている

潜在意識をHappyな意識に書き換えて、

更には頭の意識と心の意識を一致させて

ホントになりたい自分

生きやすい自分

になっていきたいですね♡

 

 

今日は

"人の意識のお話"

〜潜在意識を書き換える方法~

をテーマにお送りしました。

 

 

 

 

↓↑自分の好きを始めてみる↑↓

 

↓↑OnでもOffでも使えるファッションアイテム♡↑↓