OL diary-トラブル回避(解消)するために意識している事-

こんばんは。

 

金曜日♬

休日前の夜が一番テンション高い

ゆーちゃんです(笑)

 

実は

昨日もブログを書いていたんだけど、

書きあがってアップ直前で消えた・・・

 

きっともう一度書き直した方たいい!っていう事で、

今日リトライです。

 

今日は”OL diary-会社員日記-”

Twitterでも仕事から感じる事や、

体験談、

学んだことをツイートしていますが、

 

その一部をもう少し詳しく書いていきますね。

 

今日は

私が普段仕事をする上で

-トラブルを回避(解消)するために意識している事-

のお話。

f:id:yu-chan2019:20190620210301p:plain

 

それは

客観的な視点を持つ

と言う事。

 

 

仕事をしている中で、

トラブルや自分の仕事のミスが起こる事

はありますよね。

 

嫌ですよねー。。

焦ったり、

凹んでしまったり、、、

 

人なので、

スキルが高くていつも完璧!のように見える人でも、

大なり小なりのトラブルやミスは経験しています。

 

私は完璧なタイプじゃなくて、

どちらかというとおっちょこちょいな方。

そのせいもあるのか、

ヒヤッとする事は人より多いかもしれないです。

 

そんな私が意識ているのが

客観的な視点を持つ”と言う事。

相手の立場にたってみる”と言う事。

 

これを意識していると、

感情的になったり

焦ったりする気持ちを

早く落ち着かせることが出来るので、

トラブルの回避や解決に役立つんです。

 

人にか感情があるので

例えば

  • お客様からのクレーム
  • 取引先とのトラブル
  • 自分の作業場のミス
  • 社内でのコミュニケーションのが円滑にいかない

 

という出来事があったとして、

  • イラッとした気持ち
  • 凹んだ気持ち
  • 慌てた状態

で対応してもその状態は

冷静さを失っている状態だから

墓穴を掘ってしまいがちになるし、

ただの言い争いになってします。

 

お客様からのクレームに対して、

反論だけだとお客様は余計に気分を害してしまう事も・・

それは良くないですよね。

 

f:id:yu-chan2019:20190621205703j:plain 

 

そんな時に”客観的な視点”を持つことが出来たら

  • 相手はどんな思いだったのか
  • なぜこのミスが起こったのか
  • 問題点はなんなのか
  • 解決策するにはどうしたらいいのか

っていう事がを見つけやすくなる。

 

と言っても、

そんな簡単にできない!って思う方も多いはず。

(私もいまだに完璧にはできません・・)

 

そんな方にまずオススメする方法は、

ますは気持ちを整えるために

  • 一瞬動きをとめて深呼吸をしてみる

それで落ち着かなければ、

  • 6秒黙る

  ↑

この方法は心理学を専門にしている方に

教えてもらいました。

 

それでもだめなら、

  • 一度その場から離れてみる

離れる事で頭と心を一度お休みさせてみるんです。

 

f:id:yu-chan2019:20190621205812j:plain

 

目の前の事で頭がいっぱいになったり、

全てに全力投球するタイプの人だと、

”早く解決したい”

”その場で何とかしたい”

”相手の怒りを収めたい”

”自分の言い分を伝えたい”

と一生懸命になってしまうんです。

 

そんな方にはぜひ、

すぐにできなくてもまずはコレを意識してもらえたらと思います♡

 

すぐにうまく行かなくても、

ちょっとずつ身についていきます。

 

身についてきたら自然と、

トラブルがあっても冷静になれるから

「問題点はどこだったんだろう」

「解決するには何をしたらいいか」

を考える事が出来る。

 

イラッとした時でも、

「相手は今どんな気持ちなんだろう」

「相手はどんな状態なんだろう」

「こんな考え方もあるんだ」

「お互いの妥協点はどこだろう」

 

と考えてお客様に心を添える事が出来るし、

会議などの不毛な言い争いは避けられる様になります。

 

f:id:yu-chan2019:20190614190258j:plain

 

あと!必要以上に反省しすぎて凹んだり、

失敗にとらわれるて次に進めない事が減るから、

自分自身も心地よく過ごせます♡

 

つい凹んだり、

感情的になったり、

焦って墓穴を掘ってしまいがちな人は

お試しください♡

 

ではまた。

 

 

ブログで収入を得てみたい方。初心者でも出来るから安心。

 コミュニケーションが苦手...でももっと自分らしくいたい

 大人女子のミカタ♡

 大人女子の味方。ちょっと人より差をつけたおしゃれをしたい♡