OL diary-トラブル回避(解消)するために意識している事-
こんばんは。
金曜日♬
休日前の夜が一番テンション高い
ゆーちゃんです(笑)
実は
昨日もブログを書いていたんだけど、
書きあがってアップ直前で消えた・・・
きっともう一度書き直した方たいい!っていう事で、
今日リトライです。
今日は”OL diary-会社員日記-”
Twitterでも仕事から感じる事や、
体験談、
学んだことをツイートしていますが、
その一部をもう少し詳しく書いていきますね。
今日は
私が普段仕事をする上で
-トラブルを回避(解消)するために意識している事-
のお話。
それは
”客観的な視点を持つ”
と言う事。
仕事をしている中で、
トラブルや自分の仕事のミスが起こる事
はありますよね。
嫌ですよねー。。
焦ったり、
凹んでしまったり、、、
人なので、
スキルが高くていつも完璧!のように見える人でも、
大なり小なりのトラブルやミスは経験しています。
私は完璧なタイプじゃなくて、
どちらかというとおっちょこちょいな方。
そのせいもあるのか、
ヒヤッとする事は人より多いかもしれないです。
そんな私が意識ているのが
”客観的な視点を持つ”と言う事。
”相手の立場にたってみる”と言う事。
これを意識していると、
感情的になったり
焦ったりする気持ちを
早く落ち着かせることが出来るので、
トラブルの回避や解決に役立つんです。
人にか感情があるので
例えば
- お客様からのクレーム
- 取引先とのトラブル
- 自分の作業場のミス
- 社内でのコミュニケーションのが円滑にいかない
という出来事があったとして、
- イラッとした気持ち
- 凹んだ気持ち
- 慌てた状態
で対応してもその状態は
冷静さを失っている状態だから
墓穴を掘ってしまいがちになるし、
ただの言い争いになってします。
お客様からのクレームに対して、
反論だけだとお客様は余計に気分を害してしまう事も・・
それは良くないですよね。
そんな時に”客観的な視点”を持つことが出来たら
- 相手はどんな思いだったのか
- なぜこのミスが起こったのか
- 問題点はなんなのか
- 解決策するにはどうしたらいいのか
っていう事がを見つけやすくなる。
と言っても、
そんな簡単にできない!って思う方も多いはず。
(私もいまだに完璧にはできません・・)
そんな方にまずオススメする方法は、
ますは気持ちを整えるために
- 一瞬動きをとめて深呼吸をしてみる
それで落ち着かなければ、
- 6秒黙る
↑
この方法は心理学を専門にしている方に
教えてもらいました。
それでもだめなら、
- 一度その場から離れてみる
離れる事で頭と心を一度お休みさせてみるんです。
目の前の事で頭がいっぱいになったり、
全てに全力投球するタイプの人だと、
”早く解決したい”
”その場で何とかしたい”
”相手の怒りを収めたい”
”自分の言い分を伝えたい”
と一生懸命になってしまうんです。
そんな方にはぜひ、
すぐにできなくてもまずはコレを意識してもらえたらと思います♡
すぐにうまく行かなくても、
ちょっとずつ身についていきます。
身についてきたら自然と、
トラブルがあっても冷静になれるから
「問題点はどこだったんだろう」
「解決するには何をしたらいいか」
を考える事が出来る。
イラッとした時でも、
「相手は今どんな気持ちなんだろう」
「相手はどんな状態なんだろう」
「こんな考え方もあるんだ」
「お互いの妥協点はどこだろう」
と考えてお客様に心を添える事が出来るし、
会議などの不毛な言い争いは避けられる様になります。
あと!必要以上に反省しすぎて凹んだり、
失敗にとらわれるて次に進めない事が減るから、
自分自身も心地よく過ごせます♡
つい凹んだり、
感情的になったり、
焦って墓穴を掘ってしまいがちな人は
お試しください♡
ではまた。
ブログで収入を得てみたい方。初心者でも出来るから安心。
大人女子のミカタ♡
大人女子の味方。ちょっと人より差をつけたおしゃれをしたい♡