OL diary-新しい考えを受け入れる?受け入れられない?-

こんばんは。

 

ゆーちゃんです。

Blogお久しぶり。

 

最近

ずーっとやる気低迷中で

PCの電源すら入れておりませんでした💦

 

皆さんは

夏バテとかしていませんか?

 

全国各地猛暑。

ここしばらくの最高気温は

私が生活している沖縄よりも、

本土の方が高い!!

 

みなさん

熱中症には十分に気を付けてくださいね。

 

 

さて、

今日のブログもサクッと。

 

OL diary-会社員日記-”を

お届けします。

 

f:id:yu-chan2019:20190806214400p:plain

 

今日のテーマは、

2つで迷ったんだけど、

 

 

アナタは

新しい考え(アイデア)を受け入れる?

それとも受け入れられない?

 

 

と言うテーマ。

 

 

仕事をしていたら、

誰かに意見を求めたりすることもあるし、

多角的な意見を取り入れる必要がある時も

ありますよね。

 

 

そこで、

あるプロジェクトなどがあったとして、

自分が会社の同じチームの人に

「なんでもいいからアイデアをくださーい」

と意見を求めて

 

 

周りから

まだ具体性が伴ってい状態だったとしても、

色々とアイデアが上がった時。

 

f:id:yu-chan2019:20190806215012j:plain

 

その考えを

「そういう考えもあるかー!」

「確かにね」

「こんな風に詰めてみようか」

と言って考えを受け入れるか。

 

 

「それやるとさー...」

「それはこういう前例があるから...」

「上層部に受けれてもらえないから」

理由は何でもいいけど、

何かと懸念点を付けて受け入れられいか。

 

 

どっちにも

いい所、そうじゃない所はあると思うんです。

 

 

 

でも、

どっちがより可能性が広がるかは

お察しの方も多いかと。

 

 

前者の方が、

思ってもみなかった可能性が

広がる事が多いですよね。

 

f:id:yu-chan2019:20190806215206j:plain

 

後者が絶対悪いわけじゃないです。

後者の場合、

たくさんの経験の中で、

・このパターンは失敗しやすい

・この場合だと上層部に伝わりにくい

・お客様も誤解を招いてクレームに繋がる事も..

といった様々な経験を積んだ結果、

先読み出来る頭の回転の速さがあるし、

過去からのリサーチが伴っての考え。

 

 

その実体験って言うのは、

大きな判断材料になります。

 

 

じゃ、なんで前者の方がいいの?って

言う事になる訳なんだけど、

 

 

ただ新しいアイデアを受け入れるだけだと、

見切り発車になって結果失敗する大きな損失や

失敗に繋がる事もないとは言えない。

 

 

でもね、

新しい事を試みてみないと、

可能性って広がりにくい。

 

 

それなら

見切り発車にならないように、

具体性に欠ける部分を

後者の考え(過去経験からの分析)も踏まえて、

さらなる案を作ってみる。

 

 

出たアイデアを揉んでいく。

ですね。

 

f:id:yu-chan2019:20190622161022j:plain

 

コレ、仕事をする中では

基本的な事で、

皆さん分かってる!っていう部分だと思うです。

 

 

でも、頭ではわかっていても

実際には難しい部分でもあるんですよね。

ここが結構ポイント!!

 

 

それともう1つ、

一緒に仕事をしていて

気持ちがいいのも前者。

 

 

せっかく出したアイデア

全部否定で却下されてしまうと、

出した方も「じゃ、なんで聞いたんだよー!!」

っていう気持ちなってしまうから♪

 

 

どちらにしても、

凝り固まった考えで

新しい事が受け入れられないよりも、

「お♪それいいね!」

と受け入れてみるほうがいいって事ですね♡

 

f:id:yu-chan2019:20190806215410j:plain

 

というわけで

今日は

「新しい考えを受け入れる?受け入れられない?」

というテーマでお届け致しました。

 

 

ではまた♡

 

 

 ↑人気の韓国コスメ&ファッション♡↑

↑Blogで収入を得たい方におススメ↑

 ↑あなたのすき間時間を有効的に使いませんか?↑