アナタが好きな色・気になる色は?~紫(パープル)編〜

こんにちは。

 

ゆーちゃんです。

 

数日ブログを更新できずにおりました...

 

今日は休日♡

と言う事で久しぶりに更新します♪

 

今日は「色」シリーズ。

アナタが好きな色・気になる色は?

~紫(パープル)編〜

 

f:id:yu-chan2019:20190706161700p:plain

----------------------------------

【バックナンバー】

----------------------------------

 

【目次】

  1. パープルのキーワード
  2. パープルが好きな人の傾向(タイプ・性格)
  3. パープルを選ぶと時・気になる時の心理状態
  4. パープルが苦手な人・見たくない時
  5. パープルを上手に取り入れよう
  6. あとがき

 

 

  ↑

色彩心理オススメ本♡

  ↓ 

 

 

1)パープルのキーワード

パープルにはこんなキーワードがあります。

f:id:yu-chan2019:20190706163235j:plain

  • 癒し
  • 高貴
  • 繊細
  • 神秘
  • エキゾチック
  • スピリチュアル
  • ヒーリング
  • 感性
  • 二面性
  • 心配(不安)
  • 欲求不満
  • ストレス
  • 憂鬱
  • 孤独

パープルは、感性の豊かさが少々される色で

スピリチュアル」な色と言われたりするほど、

ミステリアスな雰囲気のある色。

癒し・ヒーリング効果」もあるため、

心身の疲れをいやすのに役立ったりします。

 

 

2)パープルが好きな人の傾向(タイプ・性格)

パープルが好きな人にはこんなタイプの人が多いようです

f:id:yu-chan2019:20190706163430j:plain

 

  • 美意識が高い
  • ミステリアス
  • クリエイター
  • 芸術的
  • ロマンチスト
  • 精神性が高い
  • 繊細
  • 平凡が苦手(変化を求めやすい)
  • こだわりが強い
  • 協調性に欠ける
  • 人と同じものが苦手

精神性が高い、ミステリアスと言うところが

やっぱりスピリチュアル的な要素を持っていますよね。

 

人と同じものが苦手、こだわりが強いという部分では、

芸術肌・クリエイターという部分に繋がるものがあります。

 

あと、美意識が高い!と言う方も

この色を好む傾向がありようですよ♡

 

皆さんの中で、

当てはまったり思い当たる部分があるところはありましたか?

 

 

3)パープルを選ぶ時、気になる時の心理状態

ここではパープルが気になる時の心理状態をいくつかあげてみます。

f:id:yu-chan2019:20190706164223j:plain

 

  • 体調が優れない
  • 癒されたい
  • 葛藤がある時
  • 心配事がある時
  • 直感がさえている
  • 感受性が豊かになっている

 

と言ったことがあげられます。

アロマでもラベンダーは皆さんご存知かと思いますが、

癒し」の効果が抜群ですよね。

睡眠効果もあると言われてますよね♪

 

後は、何かに葛藤の気持ちを抱いている時に

この色が気になる事があるようです。

心配事があるときには、癒しをぜひ取り入れてみてくださいね♡

 

直感がさえている時でもあるので、

自分の直感(気持ち)に素直になってみてください。

 

 

  ↑

自分で買わなくてもプレゼントでもらうと嬉しいアイテム♡

 ↓

 

 

 

4)パープルが苦手な人、見たくない時は...

この色は好き・嫌いがある意味はっきりしているかもしれないです。

もし、苦手(好まない)という時はこんな状態(こんなタイプの人)かもしれません。

f:id:yu-chan2019:20190706164936j:plain

  • 神秘的なものが苦手
  • 非現実的なものが苦手
  • 日常からかけ離れたものが嫌い
  • 直感が鈍くなっている
  • チャンスを逃しやすい
  • 周りに対して反感の気持ちを持っている
  • 疎外感(孤独感)を感じている

超現実主義の方は、

この色が苦手と言う方が多いはず。

また、疎外感を感じていたり、

何かに対して反発心を覚えている時は

この色を好まない傾向があります。

 

 

5)パープルを上手に取り入れよう

日常ののこんな場面で、パープルを上手に取り入れてみよう♪

f:id:yu-chan2019:20190706170229j:plain

  • 精神を集中させたいとき
  • 想像力を豊かに掻き立てたいとき
  • 直観力を上げたいとき
  • 心と体を癒したいとき
  • 不安な気持ちを癒したいとき

 

3)でもちょっと触れましたが、

癒し効果をあげる時でも、

精神的に集中をさせたい時でも

ラベンダー」は使えます。

 

お香やアロマと言ったものを使って

上手く取り入れてみてくださいね。

 

お仕事の場面でも、

不安な時は男性ならパープルを取り入れた

「ネクタイ」などを使ってみてもいいかもしれませんね。

女性なら、ピアスやネックレスと言った小物でもいいし、

パープルのワンピースとかだと高貴な印象にもなります♡

 

 

  ↑

普段のファッションアイテムの1つに色を取り入れてみる♬

  ↓

 

6)あとがき

いかがでしたでしょうか。

今日は「紫〜パープル〜」について書いてみました。

神秘的な色ですが、そのミステリアスさが魅力。

 

癒されたいときや、

高貴なイメージ、高級感を出したいというときなど

ぜひ取り入れてみてくださいね♡

 

 

 パーソナルカラーを知って自分のファッションの強みに♡色彩心理を学んで日常に取り入れる♡

 

 

夏旅の計画はお済ですか?

せっかくの旅行なら楽にお得に♬