アナタが好きな色・気になる色は?~黄色(イエロー)〜

こんばんは。

 

ゆーちゃんです。

 

週初めの月曜。

皆さんはどんな1日になりましたか?

 

私は、

いつも以上に「声」を意識して

過ごしました。

 

月曜は、

なんだかだるそうにしている人が

多いので、あえていつもよりも「笑声」で♬

 

そしたら、

なんだか一日が楽しく過ごせましたよ♡

 

今日のブログは

「色」シリーズ。

 

アナタの好きな色・気になる色は?

〜黄色(イエロー)~編

 

f:id:yu-chan2019:20190624214228p:plain

 

【目次】

  1. イエローのキーワード
  2. イエローが好きな人の傾向(タイプ・性格)
  3. イエローを選ぶ時・気になる時ん心理状態
  4. イエローが苦手な人・見たくない時は...
  5. イエローを上手に取り入れよう
  6. あとがき

 

  

色の意味を知るとコミュニケーションがうまく行く♡

 

 

1)イエローのキーワード

イエローにはこんなキーワードがあります。

 

f:id:yu-chan2019:20190624214304j:plain

  • 元気
  • 子供
  • 甘え
  • アピール
  • 無邪気
  • 智慧
  • ユーモア(アイデア
  • 若い
  • 注意(危険)
  • 緊張
  • 楽しい
  • 期待

 

黄色は太陽のイメージが強いカラー。

元気」を表すカラーです。

この色を身にまとっていると、若々しかったり、

無邪気さを演出する事が出来ます。

 

 

2)イエローが好きな人の傾向(タイプ・性格)

イエローが好きな人にはこんなタイプの人が多い。

 

f:id:yu-chan2019:20190624214408j:plain

  • 子供っぽい
  • 楽しい事が好き
  • 天真爛漫
  • 考えるより行動が先
  • フレンドリー
  • ムードメーカー
  • 天才肌
  • 自分らしさを求める
  • ユーモアを持っている(個性的)
  • 行動が早い

 

と言ったタイプの人が多いようです。

 

思い当たるところはありますか?

太陽が隔たりなく光を注ぐように、

その場の雰囲気を明るくするような

ムードメーカーと言った感じの印象です。

 

一方、

甘えん坊、いつまでも子供っぽいという

印象も持たれがち。

常に愛されたいという気持ちを持ち続けている場合もあるようです。

 

 

好む色を知ると面白い♡

 

3)イエローを選ぶとき、気になる時の心理状態

ここではイエローが気になる時の心理状態を書いていきますね。

 

  • 開放的
  • 多くの人とコミュニケーションを取りたい
  • 好奇心が旺盛でチャレンジしたい気持ちが漲っている
  • 少し調子に乗っている
  • 喜びに満ちた状態
  • 寂しい・甘えたい
  • 満たされることへの期待

 

開放的な気持ちになっている反面、

誰かに甘えたい・寂しいという気持ちを持っている可能性も。

何かに(誰かに)満たされたい。という気持ちの表れでもあります。

 

また、少し自分のやっている事に対して

気分よく調子に乗っている場合もあります。

イエローが気になる時は、少し冷静になってみるものいいですね。

 

 

4)イエローが苦手な人、見たくないと思う時は...

とにかく明るいイメージのイエロー。

明るすぎて苦手だ...と言う方もいらっしゃいます。

そんな方(時は)

 

  • 保守的な人(状態)
  • 守りに入っている
  • 自分自身にコンプレックスを持っている
  • 現状に満足をしていない
  • 意見を主張したい
  • 自由奔放な人が苦手

 

と言ったタイプの方や心理状態が働いています。

オレンジが苦手な時同様、

気持ちが内向的になっていたり、

内向的なタイプの方が多いです。

 

 

5)イエローを上手に取り入れよう

日常生活のこんな場面でイエローをうまく取り入れて

Happyに過ごしませんか♬

 

f:id:yu-chan2019:20190624214435p:plain

  • イデアを出したい
  • 集中力を高めたい
  • 判断力を上げたい
  • 人の心を開きたいとき(営業の方にはオススメです♡)

 

仕事のアイデアだしや、

初対面のお客様に会うときに

上手く取り入れると良いと思いますよ♪

 

人前で話すときに、

黄色のアイテムを身に着けていると

頭の回転が早くなって上手に話せたりします。

 

気持ちが沈んでイエローを好まない時に、

あえて取り入れると気持ちが持ち上がる事もあります。

 

 

ビジネスシーンでもうまく色を取り入れてみましょう。

 

6)あとがき

いかがでしたでしょうか。

イエローを好む人の傾向や選ぶ時の心理状態。

苦手な時の心理状態など。

ぜひ参考にしてコミュニケーションのヒントにしてください♡

 

 

ではまた♡