アナタが好きな色・気になる色は?~赤(レッド)~

こんばんは。

 

ゆーちゃんです。

 

週の真ん中水曜日♪

疲れが出てくる時期かもしれないですね。

 

疲れたなーと

感じている方は、

少しリラックスする時間をぜひ♡

 

あれやらなきゃ

これもだー!!!

って思ってしまう人もいるかも。

そんな人ほどぜひコーヒー飲みながら

10分だけでも休憩してみてくださいね♪

 

 

今日のブログは

先日少し書かせてもらった

「色」のお話。

 

先日のブログは↓

yu-chan2019.hateblo.jp

 

今日から、

少しずつ色それぞれについて

書いていきます。

 

あなた自身や

アナタの周りにいる方の好きな色から

その人のタイプがわかって、

コミュニケーションの取り方が

わかるヒントになればと思います。

 

 

アナタが好きな色・気になる色は?

~赤(レッド)~編

 

f:id:yu-chan2019:20190619211700p:plain

 

【目次】

  1. 赤のキーワード
  2. 赤が好きな人の傾向(タイプ・性格)
  3. 赤を選ぶとき・気になるときの心理状態
  4. 赤が苦手な人・見なくないときは。。
  5. 赤をうまく取り入れよう
  6. あとがき

 

1)赤の特徴

赤にはこんな色のキーワードがあります。

  • エネルギー
  • 情熱
  • 積極的
  • リーダーシップ
  • 生命力

もう見たまんま。

テーマは「エネルギッシュ」「情熱的」な色です。

 

2)赤が好きな人の傾向(タイプ・性格)

赤が好きな人にはこういうタイプの人が多い!

という例をあげてみますね。

  • カリスマ的
  • リーダー的
  • 精神的にも身体的にもエネルギッシュ(情熱的)
  • 人前に立つのが得意
  • 個性を前面に出す事が出来る
  • 積極的
  • 人の注目を集める事を好む(注目を浴びたいと思っている)
  • 闘争心が強い
  • 感情のコントロールが苦手(思ったことはなんでも口にしやすい)
  • 熱しやすく冷めやすい
  • サバサバしている
  • わがままと思われがち

といったタイプの方が多いと言われています。

 

どうですか?

心あたりがある方はいますでしょうか?

」を好む方は積極性が高く、

情熱をもって動ける方が多いので

人の輪の中心にいる事が多いかもしれないですね!

 

熱しやすく冷めやすかったり、

個性を前面に出す事が得意なところがあるので、

わがままだ・・って思われてしまう事もあるようです。

 

f:id:yu-chan2019:20190619213704j:plain

 

3)赤を選ぶとき、気になる時の心理状態

ここでは赤が気なるときの心理状態を書いていきます。

赤が気になる時は、

 

  • エネルギーを発散したい
  • 刺激を求めている
  • 活発的、積極的になっている
  • 前向き、やる気が漲っている
  • 自己主張がしたい
  • 勝負に勝ちたい
  • リーダーシップを発揮したい

 

と言った心理が働いていています。

ボルドー(深い赤)」が気になる時は、

  • ストレスが溜まっている
  • 怒りがある

という場合も・・

 

傾向と知っては、

自分自身を主張したかったり、

リーダーシップを発揮したい!

目標に対してチャレンジ精神で燃えている!!

と言うときには赤が気になったり、

自然と身に着けたりしている事があります。

 

f:id:yu-chan2019:20190619213019j:plain

 

4)赤が苦手な人、見たくないと思うときは..

普段は平気でも、

なんだか「赤」を見たくないって思ったり

日常的に赤を好まない人もいますよね。

その傾向としては

 

  • 自分に自信がない
  • 疲れている(疲労困憊)状態
  • 自分の浴が満たされていない状態

 

という事があります。

自分の心のエネルギー不足の時は

エネルギッシュな赤色が苦手に思えたりします。

 

5)赤をうまく取り入れよう

情熱的な「赤」はこんな時に上手に取り入れて欲しい!

 

  • 活動的になりたいとき
  • リーダーシップを発揮したいとき
  • 人前に立って話すとき(プレゼンをする時)
  • ここぞという勝負時
  • 自己主張をしたいとき
  • 女っぷりを上げたいとき
  • 体感温度を上げたいとき
  • 購買意欲を増幅させたいとき
  • 食欲増進を図りたいとき

赤はエネルギッシュな色。

その為、ちょっと心のエネルギーが落ちている時や

自分の主張をアピールしたいとき、

リーダーシップを取りたいときなど、

モチベーションを上げる時にうまく取り入れると

いいですね。

 

ただ、人の心理を興奮させる色なので、

謝罪の場などには不向きな色です。

そういう場には、反対色の「青(誠実)」を用いる事をお勧めします。

 

注目を集める色で、

購買意欲が増す色にもなります。

 

食欲増進にも効果的!

お肉も赤ですよね。

食器を赤色にすると、食欲が増幅するともいわれています。

エネルギーが不足した時には、

トマトやお肉など赤色の食材もオススメ。

 

体感温度を上げる効果もあるので、

寒いときや冷え性の人は布団やブランケットに

この色を用いると良いと思います。

 

あと!!

恋愛の後押しもしてくれる色。

赤いルージュと言われるくらいですから、

上手く取り入れる事で女っぷりを上げてくれます♡

 

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

 女っぷりを上げるファッションアイテムを探してみて♡

ナチュラルスタイルからファストファッションまでお手軽に♪

 

ファッション誌・専門書etc

人気の書籍が手軽に読める☆便利ツール

 

6)あとがき

いかがでしたでしょうか?

「赤〜レッド」の特徴と取り入れ方をまとめてみました。

エネルギッシュな色ですから、

エネルギーが溢れすぎている時には少し抑えて、

不足している時は、苦手な状態だと思いますが

あえて取り入れてエネルギーを上げてみるなど、

気持ちのコントロールにうまく活用してみてください♬

 

ではまた♡