OL diary~転職回数が多いのは本当に不利なのか?~

こんばんは。

 

ゆーちゃんです。

 

週の後半戦の木曜日♪

 

blogも5日目です♡

ちょっとずつですが、

続けていくので皆さんお付き合いくださいね♪

 

今日のblogは”会社員日記”

OL diary”シリーズ。

 

仕事をしながらいろいろと感じる事や

学んだことを綴っていきます。

 

今日は

転職回数が多いのは本当に不利なのか?

と言う事を私の主観もありますが、

時々採用に関わる身として書いてみようと思います。

 

f:id:yu-chan2019:20190613214134p:plain

 

転職回数が多い=絶対的に不利

この方程式は完全ではないと思います。

 

でも、

この考えが根強いのは事実。

 

今でこそ、

自分の好きな事をしたい!と志して行動したり、

ステップアップのための転職したり、

興味がある事にどんどんチャレンジするために

環境を変えていくと言う事に対して

肯定的な意見も増えてきているけど、

 

ちょっと前までは、

新卒で入った会社に定年まで勤める。

続けける事が凄い事。

という感覚の方が多数だったと思うんです。

 

もう一度言ってしまうと今でも

”転職回数が多くなるとどんどん不利になる”

という現実はあるのは確か。

(転職する理由によっては絶対的に不利になります)

(嫌になったからやめる・・これはやっぱり不利になります。。泣)

 

f:id:yu-chan2019:20190610203909j:plain

 

でも、

転職の理由がポジティブなもので、

目的が明確であればプラスに作用して、

逆に有利になる場合もある!って考えてます。

 

私は今でも会社員として

フルタイムの仕事をしています。

 

今勤めている会社は、勤続年数が長い方が多い方。

同世代でも、

新卒で入社して今でもお仕事されている方も

たくさんいます。

 

それだけ働きやすい環境って言う事なので、

それはすごく信頼できる会社だと思います。

 

実際私自身も今の会社で仕事をしていて、

家庭の事や自身の事で仕事が出来ない時には

他の方が積極的にフォローしてくれたりなど、

働く主婦にとっては本当にありがたいんです♡

 

同じ会社で仕事を続けていけると言う事は

素晴らしい事。これは前提!

 

でも、

1つだけ思う事はその会社の事しか知らないという事。

働く環境も、人間関係も、

1つの会社でしか体感していないと言う事。

 

その点、

転職組はほかの会社の環境や

ルール、人間関係もその会社ごとの色があるので、

転職した分その色や環境を体感して、

それぞれの環境で人間関係も作ってきているんですよね。

 

なので、

・多数の視点を持っている人が多い

・その会社の当たり前に染まりにくい

・違う視点からとらえることがあるので

問題点に気が付きやすい。

 

っていうメリットを持っているんです。

 

1つの会社でずっと働いている方がダメというわけではないです!!

人それぞれで他で人間関係を作る事ももちろんあります。

何かしらのコミュニティに参加してて、

色んなルールや色んな人に出会っている方もいます。

 

f:id:yu-chan2019:20190613214215j:plain

 

何が言いたいかというと、

このメリットと転職する時の目的が明確で、

ポジティブなものであれば、

武器になるって言う事♪

 

あとは採用試験の時に、

面接担当の方に転職理由をネガティブに

伝えない事ですね。

 

これは、

私が実際に採用に関わる人から聞いたお話でも

あるんです♡

 

同感だったので、ちょっと嬉しかった(笑)

 

「色んな組織での経験の数がその人の武器になる」

 

その方は仰っていました☆彡

 

 

だから、

転職回数が多い=絶対的に不利

この方程式は完全ではありません♬

 

f:id:yu-chan2019:20190613214406j:plain

 

転職を考えたりするときは、

ぜひ前向きな状態で行動してみてくださいね♡

 

 

今日は近辺で♬

 

 

 

 読みたい本を低価格でお手軽に♪

 

 ポイントサイト経由でお得にお買い物♡

 

アフェリエイトを始めたい方におススメ♡