アナタがよく身に着けている色は?〜色から見える心理状態〜

こんばんは。

 

ゆーちゃんです。

 

週のはじめ。

月曜日♬

 

皆さんは、

どんな1週間のスタートになりましたかー?

 

私は。。

今日は凹むことありました(笑)

でもねー

自分が「あ!前より強くなったかも♪」って

思えた部分もあったし、

「まだまだなー」と思ところも

再認識できたからOKオッケー♬

 

そんな今日のいblogは

”心のおはなし”

心の事といってもそんな深刻な事じゃないので

ご安心を♡

 

今日は普段選んでいる洋服の色から分かる

今の心の状態のお話です♪

 

”色彩心理”のお話

 

普段何気なく選んでいる洋服の色。

アナタはどんな色を選んでいますか?

 

無意識な事だけど、

選んでいる色味に偏りがあったりしませんんか?

(実は最近わたし自身に偏りがある事がわかったので

同じような方が居たら何かの気づきになるかも♡)

 

f:id:yu-chan2019:20190617213458p:plain

【目次】

  1. 色彩心理とは?
  2. 色から分かる今の心理状態(11色)
  3. あとがき

 

1)色彩心理ってなに?

簡単に言うと、

普段選ぶ色や昔から好きな色でその人の今の心理状態や

傾向的な性格・真相心理がわかったりします。

色には様々な効果があって、

効果的に取り入れる事によって心と体にも影響を与えたりします。

マーケティングの分野でも取り入れられていますね♪

レストランやインテリアショップ、

アパレルショップなどを見ていると購買意欲や

食欲増進、落ち着きを与える色。

様々なシチュエーションで用いられています。

 

f:id:yu-chan2019:20190617213539j:plain

 

2)色から分かる心理状態

ここではそれぞれの色の簡単キーワードを紹介します。

(詳しい特徴は、今後の記事で色事に書いていきますね♡)

 

①レッド

エネルギー

情熱

積極的

リーダーシップ

生命力

 

※勝負の時や活力が溢れている時、

リーダーシップを図ろうとしている時に

気になったり、身に着けている事が多い。

 

②オレンジ

社交的

高揚感

陽気

自由奔放

 

※コミュニケーションの色と言われています。

色んな人と交流を持ちたいと思っていたり、

何かに好奇心を持っている時に気になったりします。

(人が集まる色なので、仕事を円滑に進める時に近くに置いているのもあり)

 

③黄色

無邪気

ユーモア

イデア

無邪気(子供)

楽しい

希望

 

※無邪気で子供らしいを表す色。

閃きの色でもあるので、

仕事のアイデア出しやユーモアが欲しい時に有効的。

何かの希望を抱いている時に気になったり、

身に着けたりすることがあります。

 

④緑

バランス

自然

調和

安らぎ

マイペース

 

※安心感や安らぎが欲しい時に

目に留まったり、身に着けたりする色。

受動的な意味もあるので、この色を多く選ぶ人は

保守的だったりマイペースだったりするかもしれないですね。

 

⑤青

冷静

誠実

集中

自立

信頼

 

※誠実さを伝えたいときや、

冷静になりたい、怒りを収めたい時に

気になったりすることが多いです。

集中力を高める色なので、

青ペンなどで書き物をすると

覚えやすいともいわれています。

 

⑥紫

癒し

神秘

スピリチュアル

高貴

感性が豊か

 

※直感が働いている時や、

感性が豊かになっている時に気になる色。

高貴的なイメージもあるので品良く魅せたい時に

気になります。

ラベンダーもそうですが、癒しの意味もあります。

 

⑦ピンク

愛情

しあわせ

依存

現実逃避

甘え

 

※恋愛に夢中になている時に目に留まる人が多いです。

甘えたい色でもあるので、誰かに甘えたい

愛情が足りてないと思っている時に身に着けたりします。

愛情を与えたいとき、受け取りたいとき、

両方の場面で気になる色なのでどちらなのか、

自分に問いかけてみるといいかもしれないですね。

 

⑧茶色

継続

地に足を付ける

 

※この色は、土の色。

土と言うだけあって、根っこをしっかりさせたい。

地に足を付けていきたい。継続。責任。

を意識している時に気になります。

  

⑨灰色

中立

不安

曖昧さ

 

※グレーゾーンって言うのがあるくらいなので、

曖昧さを表す色。

ですが、中立を保てる色なので、

人を立てたいと思ったりしている時にも選びます。

半面。不安が多いときにも選ぶ色。

 

⑩白

リセット

純粋

スタート

空虚感

浄化

 

※何かをリセットしたいとき、

一度きれいに浄化して再スタートを切りたいとき。

新しい事をスタートさせたいときや、する時に選ぶことが多いです。

空虚感の色でもあるので、何にもなくて空っぽの状態の可能性も。

 

 

⑪黒

威厳

孤独

不変

強い意志

頑固

 

※この色は、自分をしっかり見せたいと思ったり、

強い意志を持っている時に選びがち。

頑固な色ともいわれていますし、

心を閉ざしている事を表したりもします。

全身黒のお洋服だった場合、

もしかしたらその場にいる人や環境に心を開けないでいるかもしれないですね。

 

f:id:yu-chan2019:20190617213614j:plain

 

3)あとがき

いかがでしたか?

何か発見はありましたか?

 

ちなみに最近私は、

白と黒ばかり選んでます(笑)

リセットして新しいスタートを切るぞ!っていう想いと、

しっかりしなきゃー!っていう想いの表れですね☆彡

 

またそれぞれの色の事は、

別記事で随時アップしていくので、

気長にお待ちください♡

 

では、また♬

 

officeカジュアルからプライベートのアイテムまで♬

手軽に気軽に楽しめるファストファッション満載

年齢を重ねるごとに悩む女性も多くなる。

簡単に始められるアルバイト情報満載

Blogで収入を得たい方におススメ。

記事に広告を収入を得てみませんか?