アナタが好きな色・気になる色は?~青(ブルー)編〜

 

おはようございます。

 

ゆーちゃんです。

 

日曜日♬

皆さんどんな朝を迎えてますか?

 

最近休みの日は

朝にブログを書くのが鉄板になりつつあります(笑)

 

 

f:id:yu-chan2019:20190630113148p:image

 

 

今日のブログも「色」シリーズ。 

 

アナタが好きな色・気になる色は?

〜青(ブルー)~編

 ---------------------------------------

バックナンバー

  ---------------------------------------

 

【目次】

  1. ブルーのキーワード
  2. ブルーが好きな人の傾向(タイプ・性格)
  3. ブルーを選ぶとき・気になる時の心理状態
  4. ブルーが苦手な人・見たくない時は...
  5. ブルーを上手に取り入れよう
  6. あとがき

 

 

 色の意味を知る事でコミュニケーションのヒントがつかめる♡

 

 

1)ブルーのキーワード

ブルーにはこんなキーワードがあります。

f:id:yu-chan2019:20190630100159j:plain

  • 鎮静
  • 抑制
  • 自立
  • 信頼
  • 集中力
  • 冷静
  • 誠実
  • 冷たい
  • 知性
  • 悲しみ
  • 寂しさ
  • 自尊心

ブルーは、「信頼・誠実・抑制」がテーマの色。

クールな印象を与えたり、感情のコントロール

したいときなどにうまく使う事が出来ます。

 

 

2)ブルーが好きな人の傾向(タイプ・性格)

ブルーが好きな人にはこんなタイプの人が多いようです。

 

f:id:yu-chan2019:20190630100424j:plain

 

  • 戦略的
  • ストイック
  • 慎重
  • サポーター気質
  • 周りの目が気になる
  • 常に常識を重んじる
  • 感情に左右されない(クール)
  • 信頼されやすい
  • 負けず嫌い
  • 失敗を恐れる

 

ブルーが好きな人の傾向としては、

常に冷静で現実を客観的に見ているので、

信頼を集める方が多いようです。

感情に左右されにくいので、周りからはクールな人と思われがち。

 

同じ青でも、「濃い青」と「薄い青」で若干タイプに

違いが見えてます。

 

濃い青

⇒よりまじめな傾向が強くみられる。

 ストイックで冷静なので、クールな印象も強くなる傾向があります。

 

薄い青

⇒青の要素はもちろん持っていますが、どちらかと言うと「自然体」に近く「繊細」なタイプの方が多いようです。

 

「空」や「海」も青色。

大きな心の中とストイックさ、まじめさを持ち合わせている感じですね。

 

 

3)ブルーを選ぶとき、気になる時の心理状態

ここではブルーが気になる時の心理状態をいくつかあげてみます。

 

f:id:yu-chan2019:20190630100606j:plain

  • 感情の高ぶりを抑えたい
  • 何かに対して頑なな思いを持っている
  • 自立したい
  • 気持ちを抑制している
  • 理性的で気持ちが安定している
  • 自分の心に集中したい

 

冷静さをもって気持ちが安定している場合と、

「怒り」の感情を持っていて、

その気持ちを抑えたいという場合あります。

 

自分自身の気持ちを押し殺しすぎて知る場合も

この色が気になる傾向が...

自分の気持ちよりも周りを優先に」と常に思っている方は、この色が気になっていたりしませんか?

 

 

4)ブルーが苦手な人、見たくない時は...

爽やかな色なので、

苦手と言う方は少ない色ですが、

もし苦手(好まない)と言うときはこんな事があるかもしれません。

 

f:id:yu-chan2019:20190623093334j:plain

  • 「幸せ」をなかなか感じる事が出来ない
  • 理想と現実のギャップを感じている
  • 漠然とした不安がある
  • 現実逃避をしたい
  • 親分肌(リーダー的存在)の人が苦手
  • 人と密接になりすぎる事を好まない

 

 冷静さや現実的なイメージを与える色なので、

自分の理想を現実にギャップを感じている時は、

この色を嫌厭しがちになるようです。

 

 

5)ブルーを上手に取り入れよう

日常のこんな場面で、グリーンを上手に取り入れてみよう。

 

f:id:yu-chan2019:20190630101049j:plain

  • 集中力を持続させたいとき
  • 誠実な印象を与えたいとき(1対1の話し合いなどの時にもおすすめ)
  • 怒りを抑えたいとき
  • 食欲を抑えたいとき

 

単調作業を行っている時や、

暗記をしたいときなどに「ブルー」を用いるのはおススメ。

集中力を持続させてくれます。

 

暗記をするときには青ペンを使うのもいいですよ♪

 

あとは、

感情の高ぶりを抑えたいときにも青。

冷静さを取り戻す事が出来ます。

 

ダイエットをしたい方は、

ブルーの食器を使ってみてください。

食欲を抑制すると言われているので、

自然と食べる量を抑える事ができるかもしれませんよ♡ 

 

 

  ↑ 

普段のファッションに上手に色を取り入れてみるといいですよ♡

  ↓

 

 

 

6)あとがき

f:id:yu-chan2019:20190611213116j:plain

ここまで「ブルー」をテーマに書いてきましたが、

いかがでしたでしょうか。

 

この色が好き!と言う方の中でも、

こういった傾向があるというお話なので、

全てが当てはまるわけではないです。

 

客観的に見て、

自分にもこんな傾向あるのかな?

あの人はブルーが好きだったよねー

当てはまるかも!

 

と言った感じで、

コミュニケーションのヒントの1つになればと思います。

 

ではまた。

 

 

 

  ↑

色彩心理のお勧め本♡

  ↓