アナタが好きな色・気になる色は?~緑(グリーン)編〜

こんばんは。

 

ゆーちゃんです。

 

昨日はblog更新できず。。

 

今日は復活で更新します♡

 

今日のブログは「色」シリーズ。

 

 

アナタが好きな色・気になる色は?

〜緑(グリーン)~編

f:id:yu-chan2019:20190628214444p:plain

 ---------------------------------------

バックナンバー

  ---------------------------------------

 

【目次】

  1. グリーンのキーワード
  2. グリーンが好きな人の傾向(タイプ・性格)
  3. グリーンを選ぶとき・気になる時の心理状態
  4. グリーンが苦手な人・見たくない時は...
  5. グリーンを上手に取り入れよう
  6. あとがき

 

 

 

 

1)グリーンのキーワード

グリーンにはこんなキーワードがあります。

  • バランス(調和)
  • 癒し
  • 自然
  • 成長
  • リラックス
  • マイペース
  • 受動的
  • 保守的
  • おだやか
  • 回復
  • さわやか

グリーンは、「自然」の色。

疲れた時には自然の中でリラックスした方がいいと

言われるほど。「リラックス・癒し」がテーマの色です。

 

 

2)グリーンが好きな人の傾向(タイプ・性格)

グリーンが好きな人にはこんなタイプの人が多いようです。

 

f:id:yu-chan2019:20190628213020j:plain

  • 努力家
  • 優しい
  • 現実的
  • 平和主義
  • トラブルに弱い
  • バランスがとれていて認定力がある
  • 協調性がある
  • 中立的
  • 空気を読むのがうまい
  • マイペース

 

グリーンが好きな人には、

現実的な人が多かったり、平和主義で協調性があるから、

空気を読んで争いを避ける傾向があります。

 

また努力家の方が多いともいわれています。

 

ただ突然のトラブルに弱いというウィークポイントも。。

中立・調和・バランスと保っていたいから、

そのバランスが崩れると少しパニックになるようです。

 

一方、保守的な傾向があるので、

自ら前に立って何かをやる!と言ったことは少ないです。

あと、空気を読むのが得意なはずなのですが、

マイペースと言う方もいらっしゃるようです。

 

 

3)グリーンを選ぶとき、気になる時の心理状態

ここではグリーンが気になる時の心理状態をいくつかあげてみます。

 

f:id:yu-chan2019:20190628213221j:plain

  • 癒しを求めている
  • 心が安定している
  • 少し疲れ気味
  • リラックスしたい
  • 誰かの役に立ちたいと思っている

 

???

心が安定しているけど、癒しも求めてる??

って思ったかたもいるのでは。。

 

心が安定している反面、

無意識に緊張をほぐしたいと思っている場合もあります。

 

心の平穏・調和を求めている時にも気になります。

 

同じ色が気になる時でも

相反する心理状態にある場合があるんですよね。

 

いずれにしても

「リラックス」「バランス」「調和」が

絡んできます。

 

どっちだろう?と

ぜひ自分自身に問いかけてみてくださいね。

 

 

4)グリーンが苦手な人、見たくない時は...

癒しの色。

見たくない時ってあるの?って思いますが、

苦手だったり、見たくないなーと思う事もあるんですよね。

そんな時はこんな傾向があったりします。

 

f:id:yu-chan2019:20190626221719j:plain

  • 優柔不断さが苦手
  • 極度に寂しさを感じている
  • 自分の世界に入り込みたい
  • 目立っている人が苦手
  • あいまいなルールや状況(状態)が苦手
  • 決まらい事にいら立ちを覚える

 

グリーンは「調和」の色なので、

苦手だなーと言うときは、

その調和のバランスが崩れていたり、

白黒はっきりさせたい。

と思ったりしているかもしれません。

 

 

5)グリーンを上手に取り入れよう

日常のこんな場面で、グリーンを上手に取り入れてみよう。

 

f:id:yu-chan2019:20190628212824j:plain

  • 心身ともに疲れている時
  • リラックスをしたいとき
  • 調和(バランス)を取りたいとき
  • 思いやりの気持ちを持ちたいとき

 

などにグリーンを取り入れるといいですね。

自然の中に行くのもよし!

自然治癒力が高まるそうですよ‼

 

観葉植物を置いてみるのもいいです。

穏やかな気持ちになります。

 

ファッション・小物でグリーンの

アイテムを用いると、

気持ちが穏やかになって、

イライラが収まり自然と優しい気持ちが生まれてきます。

 

 

 

 

 

あとは、食べ物ですね。

 

緑色の野菜には、たくさんの元気の源が詰まっています。

キャベツ・ほうれん草・ピーマンetc

たくさんあるので、ぜひ食べてみてください♬

 

f:id:yu-chan2019:20190628212755j:plain

 

6)あとがき

いかがでしたでしょうか。

今日はグリーンについて書いてみました。

おまけの情報♪

グリーンは気の流れを整えるとも言われています。

自宅の開運スポットと言われる

「トイレ」に観葉植物を置いてみると、

悪い気を払ってくれるそうです。

 

お試しください♡

 

ではまた。