未来の自分を想像して楽しんじゃおう!~ビジョンボードを作ってみよう〜

こんばんは。

 

ゆーちゃんです。

 

月曜日♬

週初めいかがお過ごしでしたでしょか?

 

沖縄はやーっと長い梅雨が明けて、

本格的な夏到来!!

と言った感じで、

急に陽射しが強くなってきましたよ!!

 

さて、

今日のブログ

「未来の自分を想像して楽しんじゃおう!」

~ビジョンボードを作ってみよう〜

 

ちょっとしたワークをご紹介♪

 

 

【目次】

  1. ビジョンボードってなに?
  2. 私はこんな風に考えて使ってます
  3. 用意するもの
  4. ビジョンボードを作る前にやってほしい事
  5. ビジョンボードを作ってみよう!

 

 

1)ビジョンボードってなに?

f:id:yu-chan2019:20190701202748j:plain

 

皆さんビジョンボードって聞いた事ありますか?

 

最近作った事あるー!と言う方も

多いですよね♡

 

私もコレ、

活用しています!

 

じゃぁまず「ビジョンボード」って何?っていう方に

簡単にご説明します♡

 

ビジョンボードとは・・

自分の目標や夢、行ってみたい場所、

欲しいモノなどを雑誌などから切り抜いて

スケッチブックやコルクボードなどに張り付けてて

可視化するというもの。

可視化して、目にとめたり意識する事で

セルフイメージを上げて、

その夢や目標を引き寄せやすくするツール

と言われています。

 

ドリームボードとかも言われてますね。

 

 

2)私はこんな風に考えて使ってます

私自身はビジョンボードをこんな風に考えて使ってます♪

 

  • どうせ自分なんて・・と思って自己肯定感が下がっている時
  • 自分には無理かも・・・って思ってしまった時
  • 私自身が求めてるものはなに?と見えなくなったとき
  • 毎日が慌ただしくて自分よりも周りを優先してしまいすぎる時

こんな時に、

「自分自身の想い」や

「心の中でホントはやってみたい!」と

想っている事を再認識したり、

新しい発見をするために使っています。

 

3)用意するもの

f:id:yu-chan2019:20190701204227j:plain

  • スケッチブック

  ※コルクボードや大きな画用紙でもOK

  • 雑誌

  ※好きなファッション誌

  旅行雑誌(パンフレット)

  インテリア誌

  料理本

  など切り取れる写真があるものならなんでもOK

  • ハサミ・ノリ・マスキングテープ・カラーペン

 

4)ビジョンボードを作る前にやってほしい事

 

実際にビジョンボードを作る前に自分自身の心に問いかける

ちょっとしたワークをやってみる事をお勧めします。

 

ウォーミングアップと言ったところでね♡

 

例えばこんな感じで↓

①最近あった「よかった事」を書き出す

②最近あった「初めての体験」を書き出す

③最近あった「感謝の気持ち(感謝した事)」を書き出す

 

書き出す数はいくつでもいいのですが、

最低3つは書き出してみてくださいね♡

そうする事で、気持ちが自分自身に向くし、

明るい気分になります。

 

ここまで出来たらもう1つ。

④もしも何の制限(お金・時間・健康など)なかったとして自分がやってみたい事は?

 

この質問の答えも書き出してみてください。

これが書き出せない人は、

自分自身の中に制限をかけまくってるかもしれないので、

まず「自分が制限を掛けてしまってる」という事が1つの気づきになります。

 

 

 今年の夏人気のアイテムでおしゃれに♡

 

 

5)ビジョンボードを作ってみよう!

ビジョンボードを実際に作ってみましょう!

 

f:id:yu-chan2019:20190701205423j:plain

 

作り方は簡単。

用意した雑誌の中から、

気に入った写真を直感で切り取ってスケッチブックに

張っていくだけ♪

 

ポイントは考えない事!

直感」で切り取ってくださいね。

  • キレイに作ろう
  • 丁寧にやろうとか
  • 私には上手に作れない

なんてことは考えなくてOKです!

どれが正解って言うのはありません。

f:id:yu-chan2019:20190701205558j:plain

 

作ってみると、

自分が好きなものの傾向がわかったり、

直感で選んでいるので、

普段意識して描いているものと

違ったのもを選んでいる場合もあるので

新たな発見があって面白いですよ♪

 

作ったボードは、

見えるところに飾るのがおススメ♡

 

このボードは

実は、私がblogで随時ご紹介している

色の心理も見る事が出来るんです♪

 

作ったその時に選んだ色味に注目してください。

偏っていたり、

普段あまり好まない色を選んでいるって事もあるので、

その時の心理状態が読み取れたりもします♡

 

 

色彩心理オススメ本↑

 

ぜひ、

試しに作ってみてくださいね♪

 

今日はここまで。